2020年2月28日金曜日

プランターづくり

キッズケアひこほたる「放課後デイサービス」のモットーは

『あそぶは学ぶ』です。


子ども一人一人の発達を担う「こころ」を大切に
様々な「あそび」(活動や課題)を提供し
「まなぶ」ことを支援します。
これから向かう未来
自立した社会人になるために
学校生活への適応力や社会的スキル
基本的生活能力を高めるため
専門的な支援を提供します。


プランターづくり



もうすぐ、卒園シーズンです。

ひこほたるでも
卒園式がもうじきあります。

放課後デイの
ほたるキッズが
児発の子どもたちの卒園のお祝いに

プランターに寄せ植えをしよう
ということになりました。

花を植える、
土に親しむ、

園芸療法という名前が
あるぐらい
 土に親しむことは

5感を刺激
感情を豊かにします。

ほたるキッズたちにも
とてもよい経験になります。


ほたるキッズたちには
プランターに
寄せ植えをしてもらいました。

コミュニケーションを図るため
ひとつのプランターに
4ポットずつ植えるようにしました。



自分の植える場所がわかりやすいように
テープを貼りました。



花の高さや見栄えもあるので
植え方にルールを決め
分かりやすいように提示しました


さぁ!!
活動開始です。







ぼくは、
「違うよ」
「やり直し」
と言われることが嫌いです。

せっかく
ぼくが植えた花を
動かされることも嫌いです。



なので、
始める前に
先生が
ていねいに
教えてくれました。







お友だちの花も
ぼくの花も
キレイに並べて
植えることができました。


 ぼくは、説明を聞くことが苦手です。
でも、目で見れば
だいたい何をするのか
わかります。

なので、最後まで
学校では話を聞かずに
始めてしまうこともあり

時には
勘違いをしたり
早合点をしたりします。

今日のプランターづくりでは
説明よりも
短い言葉で
実際の物を指さして
順番を提示してくれました。








失敗せずに
友だちと
協力して
プランターを
作ることができました。




卒園式の子どもたちは
喜んでくれるかな?







ひこほたるホームページはこちら↓↓



保育所等訪問支援事業のブログはこちらから





児童発達支援サービスのブログはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿