2023年9月30日土曜日

社会見学

ひこほたる
放デイキッズの
合言葉は
『あそぶはまなぶ!』



今日のレポートは
わたくし、スタッフが
お伝えします

ひこほたるでは
年に1回
社会見学を計画しています

社会見学のねらいは

地域の身近な施設を見学し
社会に対する興味・関心を広げ
社会性を養うこと

社会性と一言で言っても
たくさんの事柄が
含まれています

公共の場でのルール
集団行動での協調性
一個人としての責任感

そして
ひこほたるの特徴的なねらい

児童・保護者が

進学、就学の
具体的なイメージを
持てるようになること

今年度は
福岡県立東鷹高等学校へ
おじゃまさせて
いただきました
 


まだ
夏の暑さが残るころ
東鷹高等学校に集合し
始まりました



校内を歩き
部活動の見学です


吹奏楽部では
サプライズ!!


吹奏楽部の
お姉さんお兄さんが
『RPG』 SEKAINOOWARI
演奏をしてくれました


大きな楽器や
見たことない楽器
大きな音にびっくりしたり
かっこいい演奏に見とれたり




次に案内していただいたのは
体育館


2階建ての大きな体育館

2階では
バドミントン部
バレー部



1階では
ボクシング部
空手部


運動場では
野球部
サッカー部


今日は活動していないけど
東鷹高等学校には
もっとたくさんの
部活動があるようです

広い校舎の見学を終え
案内していただいた先生に
しっかりと
お礼のことば

「ありがとうございました」
といえました

「この学校に入学してくれることを
楽しみにしています」と
やる気が出る言葉も
頂いて


石炭記念公園へ移動です


おいしいお弁当を
食べながら


ボクシングをしてみたい


東鷹高校に行きたい


あと、何年たったら行けるの?

会話がはずみます


お腹がいっぱいになったら
大好きな外あそび


ワクワク


ドキドキ


汗びっしょりになって
あそびます





ひと汗かいたころ
おやつの時間

冷たいアイスクリームを
みんなでいただきました






まだまだ
残暑の厳しい
とある一日

見たことないこと
聞いたことないこと

たくさんたくさん
知ることができました



保護者のみなさまも

進路を考えるうえで
貴重な体験になったと
お話しておりました


本日ご協力いただきました
福岡県立東鷹高等学校の
校長先生様
教頭先生様

諸先生方

そして
部活動に懸命に
取り組んでおられました
生徒の皆様

本当にありがとうございました





♪♪♪☆彡♪♪♪☆彡♪♪♪☆彡♪♪♪☆彡♪♪♪☆彡♪♪♪☆彡

キッズケアひこほたるでは
子供たちの成長のお手伝いを
していただける方を
募集しています

♪♪♪☆彡♪♪♪☆彡♪♪♪☆彡♪♪♪☆彡♪♪♪☆彡♪♪♪☆彡














ひこほたるホームページはこちら↓↓





保育所等訪問支援事業のブログはこちらから




児童発達支援サービスのブログはこちら




 

0 件のコメント:

コメントを投稿