2019年11月30日土曜日

絵具あそび

キッズケアひこほたる「放課後デイサービス」のモットーは

『あそぶは学ぶ』です。


子ども一人一人の発達を担う「こころ」を大切に
様々な「あそび」(活動や課題)を提供し
「まなぶ」ことを支援します。
これから向かう未来、自立した社会人になるために、
学校生活への適応力や社会的スキル、
基本的生活能力を高めるため
専門的な支援を提供します。



えのぐ🌈あそび


今日は、
おっきな紙に
みんなで一つの作品
を作ります。

先日の散歩で拾ってきた
落ち葉や
折り紙で作った
葉っぱや
マスキングテープ
びりびり破った画用紙等々

のりで貼り付け
ローラーでえのぐを塗ります。






ぼくたちは
自然に決まっている
ルールを察知することが苦手です。

みんなが共有している「常識」のことです。



「自分の領分」
「他の人の領分」
「踏み込んでよい場所」
「踏み込んではいけない場所」


ぼくたちは
せっかく作った作品に
勝手に触られたり
動かされたりするのは
苦手です。


なので、
ひとつの作品を
みんなで仕上げるのには
とても力が要ります。


最初は、
ちょっと喧嘩もありました。

でも、先生が、
目に見える
領分を示す境界線を教えてくれました。


そして、一緒に描くためには
どんなふうにお願いしたらいいのか
先生とたくさん考えながら
作品を仕上げました。







今日も放課後

キッズケアひこほたるで元気に過ごしました。








ひこほたるホームページはこちら↓↓




保育所等訪問支援事業のブログはこちらから
児童発達支援サービスのブログはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿